
そのたおおぜい

研究とか英語とかプログラミングとか

Zip-Zapを遊んだ

はい.

 

Zip—Zap

Zip—Zap

  • Philipp Stollenmayer
  • ゲーム
  • 無料

www.kamibox.de

 

見かけによらずめちゃくちゃ面白かった.

 

どんなゲーム(3行で)

  • タップ操作で金属の棒を曲げたり伸ばしたりしてパズルをクリアするゲーム
  • マップ中に点が示されているので,そこにボールだったり,この金属の棒だったりを一定時間乗せ続けるとクリア
  • あとちょっとでクリアできるもどかしさ,決まった時の快感が大変素晴らしい一本.

 

いくらなんでもわかりづらいと思うので動画を張ります.

 

www.youtube.com

 

物理演算系パズル(個人的にはリトライを何度もすると言う意味で,リトライパズルという名前を推奨したかったり)ってここ最近ブームというか,分からないけど観測範囲の中では結構たくさん見ていたんだけど,個人的にこれが一番中毒性が高いし面白かった.

操作はタップとリトライのみで,まぁタイミングっぽいところもあるんだけど,比較的頭を撚るゲーム.この手のゲームは一回タップしたら終わりみたいなものが多かったりするんだけど,こいつはタップの繰り返し(要するに変形を何度もする)が必要だったりして,単純な操作の割に奥深さがたくさんある.

パズルの構成も,うっかりクリアできてしまうところもありつつ,物理演算のシビアさで何度も何度も繰り返してしまうところもありつつのいいバランスだと思う.

普段ゲームをやらない人でもこのゲームは楽しく遊べそう.カジュアルだけど永遠殺ってしまう面白さがある.ぜひ遊んでほしい.

実施内容13

研究と就活を極めるおじさんです.

 

家族

母の日用にさくらんぼを購入.ただし母の日には届かないというあれ.ただし品質はそれなりによさそうで,露地物で朝積みを送ってくれるとかなんとか.たぶん喜んでくれると思われる.というかそうでないと困る.

 

研究

論文を読んだ.実装手順をいろいろ考えた.研究自体は暗礁に乗り上げているので何とか気持ちを切り替えて進めていきたい.メンターさんにまた渋い顔されそう.怖い.けどやらないわけにも行かない.

 

ゲーム

艦これアーケードやった.2-1がぜーんぜんクリアできない.試行錯誤しようにも900GPだと3回しか出撃できないので微妙にやりたりない感じがある.まぁ,いろいろ見て考えましょう.

あと,アプリでゲームを幾つか遊んだので,時間がとれたら(多分今週金曜夜とか)一気に書くことにする.FGOのイベントもさっさと終わらせてじっくり書きたいけど,24までだしゆるゆるやりますかね.

 

就活

SPIの勉強をひたすら.言語問題はたかが知れているとおもったら,全然だめだったので明日ちょっと本を買い直そうと思う(立ってても勉強できるような冊子がほしい).あと,絶対通らないだろうと思ったESが通ったので,某社に物理的に入れる?ことに.死ぬまで足を踏み入れることがないと思った会社に入れるので,それだけで幸せ.楽しんでいきたい.あと面接,お前だけ絶対頑張るからな.覚悟しておけよ.

 

睡眠

超大切だということに気づいた.やはり6~7時間は寝たほうが絶対体に良いし,ぼんやりすることもない.ので,今日もさっさと寝る.おやすみー.

 

今後の予定

ライブに行って,テストセンターでSPI受けるところまで,大体5日間ある.その間に研究関連をちょっと議論して,頑張ってちゃんと取り組む方法,未来を見つけたい.あと,ちまちま頑張る.

同人誌1~12

ただの読んだ記録.今回は12冊読みました.いえーい.それぞれ一言ぐらいだけ言及します.

 

www.melonbooks.co.jp

 

ブログの一冊目としてこの激烈な百合漫画を持ってくるのはどうなんだと思いつつ載せる.メンバーがやばすぎて買おうとしたら通販売り切れで精神がポックリしていたんですが,店頭でみつけて,読んで,良かったですほんと.変な声出そうになる場面が多々存在していた.

 

www.melonbooks.co.jp

 

年の差が好きだったのかな私.ものすごいロマンを感じた.

 

www.melonbooks.co.jp

 

はぁ→↑↑↑ 読んだこと無いサークルがいくつかあったので勉強になりました.すれ違って恋って進んでいくんだね(わけがわからん)

 

www.melonbooks.co.jp

 

有都あらゆる先生のマンガ好き.時々絵柄変わるの好き.先生のジャンヌオルタ好き.

 

www.melonbooks.co.jp

 

ふみありの二人が全面に出るのかと思ったら,表紙の他3人も良い感じに絡んできていて,これこれ,こういうのが読みたい同人誌だよと思った1冊.どの同人誌についてもそうだけど,キャラがちゃんとキャラしている同人誌はほんと素晴らしみにあふれている.

 

www.melonbooks.co.jp

 

孤独な飛鳥も好きだけど,仲良ししている飛鳥も好きだとおもった.好き.

 

www.melonbooks.co.jp

 

面倒くさい恋だなぁと思いつつこう言うの好きで読んでしまうおじさんです.

 

www.melonbooks.co.jp

 

 

この手のギャグ本はこう,当たりハズレが激しいと思っているのだけれど,この一冊に関してはほんと,欲にまみれていて良かった.終始笑っていた.

 

www.melonbooks.co.jp

 

尊さに溢れていて,ほんと,良かった.ちょっとエッチすぎる…….刺激が強い…….

 

Secret My heart(カドルコア)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

嫁にしないかっ!!!(カドルコア)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

クールタイプのにのみやさん(カドルコア)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 

最後,全部同じサークルなので一気にまとめて.やっぱり飛鳥好き…….ガッツリ百合っぽい方に傾いていても,元通り単純に中二病患ってる感じでも好き.最高ではないか.

 

なんか,なんなんだろうなこの記事.とりあえず記録として.

実施内容12

全体的に死にかけていた精神を回復するための数日間だった.

 

ゲーム

久しぶりに艦これACやりました.プレイ時間が若干短くなったものの,そのゲーム中の待ち時間が短くなるようになっていたので,遊びやすくなっていました.この辺,メモ程度で別記事にします.相変わらずプレイ自体はグッダグダなので,今後改善していきたい.ちゃんと遊んだ話はメインブログに書きたい.

後は永遠FGOをやっています.メルトリリスちゃん超絶可愛いと思ってたら来てくれるとか最高かよ…….可愛い…….CCCイベントは全部終わったら別で記事にします.

 

初めて

人生初ネットカフェ経験をしてきました.同人誌を自宅で読むのは色々と不都合が多いので,だったらネカフェで読めばいいやんというあれです.良かったです.別記事でいろいろ書いておきます.

 

CD

いろいろ買いました.それぞれ載っけておく.個人的には「い つ も の」ラインナップなので,もはや恒例行事という感じ.

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

最高ですね.最高です.はい.

 

www.gingakogenbeer.com

 

近くのスーパーで売ってたので飲んだら好きだった.やっぱり白ビールというか,アロマビールというか,そういう類の酒が好きらしい.いろいろ試して好きなものを見つけていきたい.ただ,正直なところアルコールじゃないのが一番いい.酒飲むといろいろ頭が働かなくなるから. 

 

家族

いろいろありました.疲れた.ほんと嫌.一人になりたい.

 

就活

いろいろ進みました.テストセンターでSPIを受けることになったので必死になって訳がわからない問題を解きまくります.

 

馴染みの中華屋さんでご飯食べた.回鍋肉と八宝菜を間違えて頼んでしまい,嫌いなタケノコとしいたけがモリモリ入った八宝菜が出てきてやっちまったと思ったんだけど,美味しいお店だったので嫌いな食べ物ですら美味しく食べられた.素晴らしい.今度はチャーハンかな.それとも唐揚げ定食かな.とにかくいろんなの試してみたい.当分お昼はここで食べることにする.

 

今後の予定(とりあえず金曜日まで?)

休んだんだから,あとは研究するだけなのでゴリゴリ研究するぞい.論文(ACLとAAAIからそれぞれ1本)を読むのは当然のこととして,AAAIの方に関してはそもそも実装をする必要があるので,頑張ってさっさと実装する.

テストセンターのSPIを受験することが確定したため,頑張ってその対策をします.勉強し続けるしか無いので,勉強します.その前にさっさとCCCイベント終わらせたい…….早く,早く終わらせるのじゃ…….

ライフイズストレンジを遊んだ

まだエピソード1なんだけどなんか既に辛い感じになってきているので,とりあえず現状を記録する上でも書いておく.今後遊ぶかはちょっと怪しい. 

 

 

どんなゲーム (3行で)

  • アメリカのハイスクールを舞台に,主人公の女の子がタイムリープ(?)して運命を操作していろいろするゲーム
  • ボタン一つで過去に戻ってやり直しができるのが最大の特徴.エロゲのセーブデータ作らずに分岐まで戻れるイメージ
  • 過去に戻る演出のだらけ具合と一部邦訳されていない要素の存在,そしてなによりストーリーの内容がいちいち鼻について個人的には合っていない(現状)

 

世間での評判の良さとは裏腹に現在のところ面白くない.

 

面白くないと思う要因は大体3つ.一つ目は過去に戻る演出.文字通り映像が巻き戻っているので,最初はそれなりに面白かったりするのだが,これが何度も続くとだいぶ萎えてくる.ボタンを押している間だけ過去に戻っていくという操作は,それすなわち,自分が戻りたいところまでずっとボタンを押し続ける必要が出てくる.結構なあいだ押しっぱなしにする必要があって,これはまぁはっきり言って作業でしか無い.楽しさがない.

 

二つ目,邦訳について.元の言語は英語でそれを日本語にしているので,それなりに怪しい日本語になっている部分はある.とは言え,それでも及第点は余裕で超えていて,遊ぶ分には一切問題ないし,声優さんも吹き替えをやっている方を使っているだけあって洋画を見ている雰囲気で楽しめる.これは良い.良いのだが,実は全てが邦訳されていないという問題点がある.

ゲームのシステム上,ポスターや掲示板などを閲覧することはできるようになっているのだが,ポスターや掲示板ではない掲示物(例えばホワイトボードや壁の落書きなど)は,そこに書いてある内容が邦訳では一切表示されない.たとえば,壁の落書きに対してYボタンを押すと主人公がちょっと引いた反応をするのだが,プレイヤーとしてはなんで引いたのかよくわからない.英語学習中の身としては辞書をその場で引いた方が良いのだろうが,それを強いるのはちょっとどうなんだという気持ちにならざるをえない.システム上表示できないのだからどうしようもない,というのは分かるのだが,もう少し何とかできなかったのか感はある.

 

三つ目,個人的にはこれが一番つらいのだが,作風というか,ゲーム自体のやらせようとしていることが好きになれない.スクールカーストのトップの子から嫌味を言われたりいじめっぽい発言をされたりするのは,まぁそういう文化なんだとして受け入れできる.ただ,今一選択をさせる意味が現状理解できていない.

選択肢を選んだ結果,そのいじめをしてきた子とちょっと仲良くなるようなイベントがあって,「お,こういう未来選べるのかな?」とか思った直後にその子が犯人である事件を解決するハメになるとか,なんか今一人間関係まで変化することはないらしい.だから,本筋は一本通っていて,それをちょっとだけ外れる事ができる,程度の運命変化しか生じないっぽい.もっとこう,些細な選択が大きく未来を変えるみたいなものを期待していただけに,ちょっとどうなのよ感がある.

あと,主人公はいじめっ子に復習と言うか,そういうことをしようしようという発言をしてきて,基本的に仲良くしようみたいな発想が全然ない.悪口はいじめられっ子である主人公に対してかけられるだけかと思っていたら,逆に主人公から相手にむかって悪口言ったりする.もうちょっと仲良くやろうみたいなことはないのか.

 

だいたい以上のとおり.まぁ,もっと遊ばないとわからないところはありそうだけど,もうちょっと頑張ってほしい感じはあるなぁ…….こっから面白くなってくれることを期待したい.

実施内容11

私生活

知人との飲み会に出席.楽しかったけど,大きい会社に行っている同級生との差を感じて,社会から除け者にされただけの人生っぽくて,なんか馬鹿馬鹿しい気持ちになり始めている.私,何したかったんだっけ.どうなりたかったんだっけ.いろいろよくわからない.

その関連なのか,一気に体調まで崩し始めた.外で作業したのもマズかったのかもしれない.と思っていたら,今度は祖父母まで体調を悪くしたそうで.来週は東京入りをキャンセルして,体調管理と研究に専念するつもり.

あと,身辺整理と言うか,ちょっと身の回りの整理を本の少しだけやった.今後も少しずつだけどものを整理して,少しずつマンガとか本とかゲームとか,いろいろ売る売らないをはじめることにする.

 

研究

昨日は論文を2本ほど読んだ.どちらも日本語だったけどそれなりに知見を得ることが出来たので良しということにしておく.

今日中に得た知見とか,今後メンターさんと議論する内容とかを整理しておきたい.本当は昨日とかおとといにやるべきタスクなんだけどね.日和っていますね.

 

ゲーム

ライフイズストレンジを遊んだので別で記事書きます.あとシャドウバース関連が少し自分の中で収まりついてきた感じがあるので,その辺の話をメインのブログに書きます.シャドウリーパー何とかできませんかねほんと.それとFGOとかグラブルをやっていました.FGOはリップちゃんとの戦闘を今日中に終わらせてしまいたいですね.

 

明日以降の予定

 

明日も自宅のタスクが存在しているので,その辺をちゃんとこなす.あとすこし休む時間を確保したい.なんか,疲れ切っているので,楽しいことがしたい.久しぶりにプログラミングとかやりたい気分になったので,研究より1ランクくだらない方向のコードでも書こうと思う.

ロード・オブ・ウォーを見た

はい,二本目です.

 

 

 

どんな映画(3行で)

  • ニコラス・ケイジ演じるユーリーの武器商人としての半生を描いたもの.
  • 武器取引を題材にしていることもあってメッセージ性は強めだけど,コミカルな演出も多めで見やすい.
  • ラストシーンが秀逸.是非とも情報がない状態で見てほしい.

 

初っ端から銃で人が死んで,なんとなくヨルムンガンドのイメージが自分の中で出てきたんだけど(ヨルムンガンドは武器商人のマンガです),どちらかと言うとこっちは本当に武器の取引そのものにスポットを当てている感じ.あっちは人間が主役だけど,こっちは「武器商人」という立場が主役になっている気がする.

武器商人なんだから,要するに人を殺すことを手助けする仕事をしているわけで,それを描くんだから,当然人道的ではない場面とか,汚い場面(ドラッグ,セックス,あと流血沙汰)とかもたくさんある.テーマ・メッセージも決して軽いものではない.

でも,ゲラゲラ笑っちゃうような部分も同じぐらいたくさんあってだいぶ見やすいし面白い.スルスルッと最後まで見てしまう.

 

だが最後の最後に出てくるラストシーンは本当に重い.中盤までで描かれていた内容では,そりゃ武器商人なんだからそういうことするよね,という,ある程度想像できる範囲の内容だった.だから,言葉として適切かは分からないが,納得感がある展開の映画だったし,そのまま終わるんだと思っていた.

だが最後は違う.ぜんぜん違う.世界が抱えている業の深さを強く感じたし,武器商人の役割に対する印象が大きく変わるものだった.めちゃくちゃ面白い.ラストシーンでこの映画の株が一気に上がった.ぜひ色んな人に見てほしい.