
そのたおおぜい

研究とか英語とかプログラミングとか

ライフイズストレンジを遊んだ

まだエピソード1なんだけどなんか既に辛い感じになってきているので,とりあえず現状を記録する上でも書いておく.今後遊ぶかはちょっと怪しい. 

 

 

どんなゲーム (3行で)

  • アメリカのハイスクールを舞台に,主人公の女の子がタイムリープ(?)して運命を操作していろいろするゲーム
  • ボタン一つで過去に戻ってやり直しができるのが最大の特徴.エロゲのセーブデータ作らずに分岐まで戻れるイメージ
  • 過去に戻る演出のだらけ具合と一部邦訳されていない要素の存在,そしてなによりストーリーの内容がいちいち鼻について個人的には合っていない(現状)

 

世間での評判の良さとは裏腹に現在のところ面白くない.

 

面白くないと思う要因は大体3つ.一つ目は過去に戻る演出.文字通り映像が巻き戻っているので,最初はそれなりに面白かったりするのだが,これが何度も続くとだいぶ萎えてくる.ボタンを押している間だけ過去に戻っていくという操作は,それすなわち,自分が戻りたいところまでずっとボタンを押し続ける必要が出てくる.結構なあいだ押しっぱなしにする必要があって,これはまぁはっきり言って作業でしか無い.楽しさがない.

 

二つ目,邦訳について.元の言語は英語でそれを日本語にしているので,それなりに怪しい日本語になっている部分はある.とは言え,それでも及第点は余裕で超えていて,遊ぶ分には一切問題ないし,声優さんも吹き替えをやっている方を使っているだけあって洋画を見ている雰囲気で楽しめる.これは良い.良いのだが,実は全てが邦訳されていないという問題点がある.

ゲームのシステム上,ポスターや掲示板などを閲覧することはできるようになっているのだが,ポスターや掲示板ではない掲示物(例えばホワイトボードや壁の落書きなど)は,そこに書いてある内容が邦訳では一切表示されない.たとえば,壁の落書きに対してYボタンを押すと主人公がちょっと引いた反応をするのだが,プレイヤーとしてはなんで引いたのかよくわからない.英語学習中の身としては辞書をその場で引いた方が良いのだろうが,それを強いるのはちょっとどうなんだという気持ちにならざるをえない.システム上表示できないのだからどうしようもない,というのは分かるのだが,もう少し何とかできなかったのか感はある.

 

三つ目,個人的にはこれが一番つらいのだが,作風というか,ゲーム自体のやらせようとしていることが好きになれない.スクールカーストのトップの子から嫌味を言われたりいじめっぽい発言をされたりするのは,まぁそういう文化なんだとして受け入れできる.ただ,今一選択をさせる意味が現状理解できていない.

選択肢を選んだ結果,そのいじめをしてきた子とちょっと仲良くなるようなイベントがあって,「お,こういう未来選べるのかな?」とか思った直後にその子が犯人である事件を解決するハメになるとか,なんか今一人間関係まで変化することはないらしい.だから,本筋は一本通っていて,それをちょっとだけ外れる事ができる,程度の運命変化しか生じないっぽい.もっとこう,些細な選択が大きく未来を変えるみたいなものを期待していただけに,ちょっとどうなのよ感がある.

あと,主人公はいじめっ子に復習と言うか,そういうことをしようしようという発言をしてきて,基本的に仲良くしようみたいな発想が全然ない.悪口はいじめられっ子である主人公に対してかけられるだけかと思っていたら,逆に主人公から相手にむかって悪口言ったりする.もうちょっと仲良くやろうみたいなことはないのか.

 

だいたい以上のとおり.まぁ,もっと遊ばないとわからないところはありそうだけど,もうちょっと頑張ってほしい感じはあるなぁ…….こっから面白くなってくれることを期待したい.