そのたおおぜい

研究とか英語とかプログラミングとか

Zip-Zapを遊んだ

はい.

 

Zip—Zap

Zip—Zap

  • Philipp Stollenmayer
  • ゲーム
  • 無料

www.kamibox.de

 

見かけによらずめちゃくちゃ面白かった.

 

どんなゲーム(3行で)

  • タップ操作で金属の棒を曲げたり伸ばしたりしてパズルをクリアするゲーム
  • マップ中に点が示されているので,そこにボールだったり,この金属の棒だったりを一定時間乗せ続けるとクリア
  • あとちょっとでクリアできるもどかしさ,決まった時の快感が大変素晴らしい一本.

 

いくらなんでもわかりづらいと思うので動画を張ります.

 

www.youtube.com

 

物理演算系パズル(個人的にはリトライを何度もすると言う意味で,リトライパズルという名前を推奨したかったり)ってここ最近ブームというか,分からないけど観測範囲の中では結構たくさん見ていたんだけど,個人的にこれが一番中毒性が高いし面白かった.

操作はタップとリトライのみで,まぁタイミングっぽいところもあるんだけど,比較的頭を撚るゲーム.この手のゲームは一回タップしたら終わりみたいなものが多かったりするんだけど,こいつはタップの繰り返し(要するに変形を何度もする)が必要だったりして,単純な操作の割に奥深さがたくさんある.

パズルの構成も,うっかりクリアできてしまうところもありつつ,物理演算のシビアさで何度も何度も繰り返してしまうところもありつつのいいバランスだと思う.

普段ゲームをやらない人でもこのゲームは楽しく遊べそう.カジュアルだけど永遠殺ってしまう面白さがある.ぜひ遊んでほしい.