読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのたおおぜい

研究とか英語とかプログラミングとか

SPACEPLANを遊んだ

遊びました.

 

SPACEPLAN

SPACEPLAN

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥360

 

どんなゲーム(3行で)

  • 俗に言うクリックゲー.目が冷めたら惑星の周りを周回する宇宙船の中にいて,生きるためにエネルギーを生産する設備を増やしてく.
  • 進めていくと,自分たちが回っている惑星はそもそも何なのか,なぜこの惑星はこうなったのかなど,ストーリーが展開されていく.
  • ただしジャンルとしてはバカゲーに入る.決してSFではない.設備の種類の「どうしてそうなった」感といい,ストーリーの途中辺りから出て来るあいつらといい,開発者のセンスに偏りまくった一本.

 

ぶっちゃけ,このゲームのプロトタイプがブラウザで遊べるので,こちらを遊んでいただければ,と言うしか無い.

 

SPACEPLAN PROTOTYPE

 

個人的にはまぁ,楽しめたっちゃ楽しめたんだけど,結局この開発者のセンスを面白いと思うかどうかで評価が大きく分かれそう.ゲーム自体の新しいところって,クリックゲームにストーリーを加えたぐらいしか無いと思うので,むしろ,ストーリーぐらいでしか評価のしようがない気もする.なのでストーリーについて少し話そうと思う.

はっきり言って私はそんなに面白いかなこれって感じだった.途中の惑星への着陸シーンとか,そのためにこれやったのかよという驚きとか,結構あるんだけど,これ面白い?って言われたら,うぅんとしか言いようがない.結局,センスとしか言いようがない.好きな人は面白いって言うかもしれないから,頭ごなしに批判し続けるのもちょっとよくない.

また,価格帯からして仕方がないんだけど,ボリュームは体感でせいぜい2時間程度?(ただしクリックゲーなので,放置してクリックさせる時間も含めると1日半ぐらい)なので,ガッツリ遊べるかというとちょっと……と言う感じ.正直,これなら私は映画一本をレンタルしたいと思った.

 

悪いところは置いておいたとして,UIの美しさとハウス風のBGMは素直に素晴らしいと思った.質素だけどモダン,決してリッチなCGじゃないけど,それでも見る部分はたくさんある.この部分については本当に素晴らしい.

それともう一点は,ローカライズの質.日本語がものすごく自然で分かりやすい.だからこそ開発者のセンスがわからなかったんだけど.でもこれぐらい丁寧なローカライズされているのはほんとに素晴らしいと思う.

 

www.kakehashigames.com

 

ローカライズしたのはこの会社らしい.ここがローカライズしたゲームも遊んでみたい.

 

ネタバレしないように書いているので,このぐらいしか書くことがないです.ばっさり切っていいならば,遊ばなくていいかな…….ちなみにSteam版もでているので,スマホでもPCでも遊べます.遊ばなくてもいいけど.