
そのたおおぜい

研究とか英語とかプログラミングとか

pktballを遊んだ

はい. 

 

PKTBALL - Endless Arcade Smash Sport

PKTBALL - Endless Arcade Smash Sport

  • Laser Dog
  • ゲーム
  • 無料

 

なかなか良かった.

 

どんなゲーム

  • テニスとほぼ同じルールで,1対1でボールを打ち合うゲーム.
  • スマホに最適化された操作が快適.スワイプで移動して,画面から指を放してボールを打つ.
  • スコア計算のわかりやすさ,圧倒的に見やすいUI,チップチューンなBGM,緩いキャラが醸し出すポップな雰囲気は無料とは思えないほどハイクオリティ.

 

ついつい20,30分遊んでしまうぐらい中毒性がある.操作に慣れてラリーをポンポン続けることができるようになると途端に楽しくなる.全体的にとてもクオリティが高く,これだけ遊べるものが無料でいいのかと思うほど.

個人的にスコアの計算が結構秀逸だと思っている.基本的にスコアはラリーの回数になっている.ので,敵が取れないボールを打とうとするよりは,純粋にラリーを続けるほうがスコアが稼げる.時々敵がボールを取れない事があるんだけど,そうすると一定時間スコアが倍になる.ので,この間にガンガンラリーをするとスコアが稼げる.

多分こんな仕様なので,作った方としては攻撃とラリーの波を造りたいんだろうなと思うんだけど,結局ラリーが終わっちゃうとそれでスコアが稼げなくなるので,結局安全パイを取りに行ったほうが良いという結論に至る.

 

問題点は,チュートリアルが雑なところと広告試聴が前提になっているところ.

チュートリアルについては,操作が全然わからなかった.スワイプして移動するところまでは分かるけど,スワイプ後に指を離すタイミングでボールを打つのが全然わからなかった.

それと広告視聴,というか課金要素の部分が,まぁ分かるんだけど若干腑に落ちない.このゲーム,色んな方法でプレイアブルキャラクターが開放できるようになっていて,この開放手段が課金とつながっている.

このゲーム,遊んでいると少しずつコインが貯まっていくんだけど,それを200枚使うと,ゲーム内でUFOキャッチャーが遊べる.UFOキャッチャーでキャラを取ればそれでキャラクター開放.当然,UFOキャッチャーでキャッチできなかったらキャラクターは増えない.しかもUFOキャッチャー内にどのキャラが入っているかわからない(とはいえ大体持っていないキャラがはいっている)ので,この方法でほしいキャラを絶対に手に入れるというのはなかなか難しい.

となると,試行回数を増やそうという話になってくるのだが,そのためにはコインが必要になる.先述したとおりUFOキャッチャーを遊ぶには200枚のコインが必要だけど,1ゲーム(だいたい1分~3分ほど)遊んでもせいぜい3枚程度しかコインを集められない.フリーギフトとして8時間ごとに80枚程度もらえるシステムはあるものの,これらを活用してもUFOキャッチャーを遊べるのは1日に2回程度となる.

じゃあどうやってコインを貯めようかという話になるのだけれど,この時最も手っ取り早いのは広告視聴.1回で100枚ぐらい貰えたりする.

要するに何が言いたいのかというと,このゲーム,広告を見ないと新規キャラの獲得チャンスが激減するようなバランスになっている.しかもそのチャンスも結局はゲームなので,失敗したらおじゃんになる.課金ガチャよりはましかもしれないが,ゲームで遊ぶはずが広告を見続けるようになっていたというのは中々に滑稽に思える.せめてもう一つのコイン獲得手段としてラリーを複数回こなすとか(いわゆるミッションみたいなやつ),もう少しあそぶモチベーションを高める方向の要素を加えたほうが良いんじゃないかと思う.

ちなみに,120円(1ドル)払うと欲しいキャラを個別で確実に開放する事が可能となっている.ただし,プレイアブルキャラクターは全て性能が一緒で,変わるのはプレイ中の背景画像とBGMのみとなっているので,やっぱり課金するモチベーションは低め.

 

今一どうやってマネタイズしたいのかがよくわからないのがこのゲームのよくわからないところ.できが大変良いだけにそこがわからない.単純に私の勉強不足のような気もする.