読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのたおおぜい

研究とか英語とかプログラミングとか

1-Bit Rougeをあそんだ.

はい.

 

 

あそびました.

 

どんなゲーム

いわゆるローグライク系のゲーム.ダンジョンを進む途中で武器を拾ったり,お金を使ってステータスを上げたり.

これは完全に失礼な話だけど,単純に私がローグライク嫌いなだけなのでは?という気持ちになりました.

 

うぅん,私,そもそもこのローグライクというジャンルが好きじゃないのかもしれない…….今一何が面白いのかわからない.というのも,プレイヤーの技術が向上してなんとかなる,というよりゲームそのものが何をしてくれるか(具体的にはマップの生成)で楽に進めるかどうかが確定する気がするから.なので,こう,適切な記事をかける自信がない.

あと,コンティニューをしないという選択肢が無かったように思う(一回死ぬと強制的にゲーム内で拾っていたお金を使って復活するシステム).この辺,遊ぶ側にもう少し自由度を持たせてほしかった.ある程度お金が拾えたならコンティニューせずに死んだことにして,拾ったお金を使って何かできるようにする,ぐらいのことはさせても良かったんじゃない?

ただそれ以上に,このゲームに関しては広告が嫌で仕方がなかった.昨今のゲーム中の動画広告というと,プレイヤーが希望したときのみ再生されるような仕様のものがほとんどだと思っていたけど,このゲームに関しては死んだらタイトルに戻る前に強制的に再生されるようになっていて,たくさん遊んでもらおうという気概を感じなかった.これとは別で画面下部に広告出っぱなしだったし.

 

操作は今時っぽい感じがしていいと思ったけど,それ以外が,個人的な好みもあって微妙だと思いました.以上です.