
そのたおおぜい

研究とか英語とかプログラミングとか

Topsoil遊んだ

 

Topsoil

Topsoil

  • Nico Prins
  • ゲーム
  • 無料

 

あそびました.

 

どんなゲーム(今回超わかりづらいなこれ)

  • 複数ある種類の植物を畑?に配置して,刈り取りしてを繰り返していくパズルゲーム
  • 畑に色という概念が加わったことによって(パズルなので色がないとか言わない)どこにどの植物を置くかという部分がかなり大切になってくる.
  • ゲーム自体はすげー楽しいと思ったんだけど,F2Pかと思ったら体験版だったでござるな感じでちょっともやもやが残る格好.

 

いわゆるパズルゲーム.3つ植物を配置→刈り取りを繰り返しつつ,畑の色と形を変えて,できるだけ長く植物を狩り続けるゲーム.植物自体はだいたい4種類ぐらいあって,それを3つ配置する.そのあと,刈るときは隣接している植物を一気に刈るようになっている.要するに,植物を配置する際に,同じ種類なら隣に置いておくと,刈り取る時に一気に刈り取れる.ので,ゲームの流れとしては,できるだけ同じ種類の植物を隣接して置いて,それを刈り取って,また配置して,みたいなことをずっと繰り返す.

なんだけど,問題はそこに畑の色という概念が存在していてですね(わけわからんけどそういうゲームなんだよ察して).この色が同じ畑に,同じ植物が有るときにしか刈り取り時に一気に刈り取れないのです.そして,畑の色は刈り取り時に変化する用になっています.って,これ文章にすると超難しいな…….ちょっと限界があるので,気になる人はひとまず遊んでみてほしいです.

結局何が言いたいのかというと,単純に同じ種類の植物を近くに置いて終わりなんじゃなくて,刈るタイミングとか,配置して刈った後に畑がどうなるかとか,ある程度先を考えながらプレイしないとジリ貧になるようにできているのです.うぅん,遊んでもらわないとこれは分からないですね多分…….

 

で,個人的にもやもやっとしたのは,このゲーム,3回プレイすると遊べなくなります.要するに,プレイ回数を何らかの形で購入する必要があります.広告を見るともう3回プレイできるようになり,480円払うと無料で遊べるようになります.初回〜3回までしか完全無料でプレイできないというのは,ゲームのルールを3回で理解できると思っている自信があるからなんでしょうけど,ちょっとこれはやりすぎなんじゃないかなと思いますね.あと,パズルゲーに480円はちょっとお高い気が.だから,できるだけ広告見てプレイしてほしいってことなのかもしれませんが.

ゲーム自体の出来はすごくよくって,最初は適当に遊んでもそれなりに遊べるようになりつつ,ルール自体が分かってくると次に何をするべきなのかガッツリ考えられるようになるという,理想的なパズルゲーだと思っています.が,やっぱりこの課金システムがなんとも…….