そのたおおぜい

研究とか英語とかプログラミングとか

FRAMED遊んだ

はい.遊びました.

 

FRAMED

FRAMED

  • Loveshack
  • ゲーム
  • ¥480

 

きっかけはこちら.どうやら新作が開発中らしく.

app.famitsu.com

 

小島監督という単語を見るとまぁ,買わないわけにはいかないよねという気持ち.

 

どんなゲームか

  • 漫画のコマの位置を入れ替えることで漫画の展開を変更するゲーム.
  • ゲーム中で漫画のコマそれぞれがアニメーションで動くので,その内容を見ながら試行錯誤しつつ漫画を完成?(都合良い展開になるように変更)する
  • 最初は遊んでいて新鮮ですごく楽しいのだけれど,リトライの面倒さがあり,結局順列をひたすらこなしていくだけのゲームになりがち.

 

ほんとね,最初遊んだ時はうひょー!しゅごいしゅごい!なにこのげーむしゅごい!ってはしゃいでいたんですよ.ハードボイルドな雰囲気とそれにあったいい感じのBGM,そしてなにより漫画のコマ自体を操作するというゲーム性に素直に楽しいと思いました.ただ,負の要因が個人的には大きすぎる気が.

 

このゲーム,漫画のコマ入れ替え→スタートボタンをタップ→1コマ目で登場人物が動く→2コマ目で登場人物が動く→ … →最後のコマまで動いたら次のマップへという流れで進行するんですが,この登場人物が動いているのをやり直しする度に最初から毎回見なければいけないのが大変つらい.スタートしてから少し外を眺められるぐらいには時間がかかる.ある種ロード時間みたいなものをかんじました.スキップ不可ではないにしても,途中のコマまで飛ばせるぐらいはやっても良かったんじゃないかと思います.

もう一つは,もうこれはどうしようもない気がしますが,結局ひたすら順列をやり続けるだけなんですよね.一つ選んで駄目だったら次はこことここ入れ替えて……みたいなことを繰り返すだけで.もちろん,漫画のコマの内容がヒントになってはいるんですけど,特定のステージなんかだと似たようなコマがたくさんあって,ひたすら数をこなすことしか出来ませんでした.

この辺はトレードオフな気がします.動かせるコマ数がすくないということは,その分場合の数が少ないわけですから,ステージが難しくならない.かと言ってコマ数を増やすと,ひたすら数をこなすだけになって,面白くなくなるという.どっちもどっちのような気も.ただリトライはやっぱり残念なので,何かしら救済策が欲しかったですね.